妻が勝手に、離婚届に押印し提出したのですが、無効にできるでしょうか?

離婚相談Q&A
No.011
2005年9月15日掲載
  • 妻が勝手に、離婚届に押印し提出したのですが、無効にできるでしょうか?

半年前より、妻に一方的に離婚を請求されています。 私は、これまで関係を修復するよう努めていましたが、先日、妻と言い合いになり、勢いで離婚届に署名しました。 ただ、もう一度冷静に考えたかったので、その場で判は押していません。

しかし、妻は、私の判を勝手に押して離婚届を提出し、役場にも受理されたようです。 離婚届に署名はしましたが、私は離婚に合意していません。 受理された離婚を無効にすることはできるでしょうか?

30代 男性
  • 訴訟を起こして、届出を無効にすることができます。

たとえ双方が離婚に合意していたとしても、本人以外が署名・押印した離婚届は無効です。 こうした場合は、離婚無効の訴訟を起こして、届出を無効にすることができます。

もし、離婚に合意する場合は、勝手に提出された離婚届であっても、離婚届の不備を認めた上で離婚することもできます。 ただし、子供の親権者、慰謝料、財産分与などに合意ができていない場合は、後々、トラブルの原因にもなりかねませんので、一旦、届出を無効にしてから、あらためて届出を行った方が良いでしょう。

また、場合によっては、文書の偽造は犯罪として問われることもありますので、離婚届の偽造は、決して行ってはいけません。

スポンサード リンク
離婚ナビ > 離婚相談Q&A > 妻が勝手に、離婚届に押印し提出したのですが、無効にできるでしょうか?