祖父母に、子供と面接交渉する権利はあるのでしょうか?

離婚相談Q&A
No.023
2006年01月25日掲載
  • 祖父母に、子供と面接交渉する権利はあるのでしょうか?

夫と離婚することになり、私が子供の親権を持つことで話しがまとまったのですが、祖父母から子供との面接交渉を要求されて困っています。

私達家族は、夫の収入が少ないので、祖父母に生活費の一部を負担してもらっており、子供が進学する際にも援助を受けていました。 そのため、祖父母は、生活の面倒を見てきたのだから、夫と同様に自分達にも面接交渉の権利があると言います。 祖父母に感謝しているところもありますが、離婚原因の一部に姑との問題がありましたので、できれば離婚後は子供を会わせたくありません。 祖父母に、子供との面接交渉権はあるのでしょうか?

30代 女性
  • 祖父母に、面接交渉権はありません。

夫の祖父母に面接交渉権はないため、親権者であるあなたが望まないのに、無理に子供を祖父母に会わせる義務はありません。

しかし、離婚に至った原因に姑との確執があったのかもしれませんが、子供が祖父母に会うことを望んでいたり、祖父母との面接交渉が子供に悪い影響を与えないのであれば、祖父母に子供との面接交渉を認めてもよろしいかと思います。 子供やあなたの負担にならない範囲で、祖父母との面接交渉の方法について柔軟に考えてみて下さい。

スポンサード リンク
離婚ナビ > 離婚相談Q&A > 祖父母に、子供と面接交渉する権利はあるのでしょうか?