子供が希望している場合、親権者の同意なしに子供の姓を変更することはできるでしょうか?

離婚相談Q&A
No.029
2006年03月25日掲載
  • 子供が希望している場合、親権者の同意なしに子供の姓を変更することはできるでしょうか?

離婚の際、私が息子(11歳)の監護者となり養育しています。 親権者は、元夫です。

元夫の要望により、息子は父親と同じ戸籍のままで父親と同じ姓を名乗っているのですが、息子は、生活を共にしている私と同じ姓を名乗ることを希望しています。 実生活において、私と息子の姓が違うことで不都合もありますし、息子の姓を私と同じに変更したいのですが、元夫がどうしても応じてくれません。 子供本人が姓の変更を希望している場合、親権者の同意なしに子供の姓を変更することはできるでしょうか?

40代 女性
  • 子供の年齢が15歳未満の場合、親権者の同意なしに姓を変更することはできません。

民法791条第1項には、「子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。」とありますが、 同条第3項において、「子が15歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、前2項の行為をすることができる。」と規定されています。

この場合、親権者である子供の父親(元夫)が、法定代理人にあたります。 したがって、子供の年齢が15歳未満である場合、たとえ本人が姓の変更を望んでいたとしても、親権者の同意なしに姓を変更することはできません。 どうしても親権者の同意が得られない場合は、子供の年齢が15歳になるのを待つか、家庭裁判所に親権者変更の申し立てを行い、あなたが親権者になれば、子供の姓を変更することができます。

父親が姓の変更を認めない理由は分かりませんが、生活を共にされているあなたと姓が違うことで、子供の生活や心身などに支障が生じ、父親が姓の変更を認めないことが、子供の利益と子供の福祉に影響があると裁判所が判断した場合、親権者の変更が認められるかもしれません。

スポンサード リンク
離婚ナビ > 離婚相談Q&A > 子供が希望している場合、親権者の同意なしに子供の姓を変更することはできるでしょうか?