子供が、離婚後も姓を変えたくないといいます。どうしたらよいでしょうか? (戸籍 氏の変更)

離婚相談Q&A
No.043
2006年09月10日掲載
  • 子供が、離婚後も姓を変えたくないといいます。どうしたらよいでしょうか?

離婚後、結婚前の旧姓に戻すことにしました。 子供の親権は私にあるので、子供の姓も、私と同じにしたいと考えていたのですが、子供は、高校を卒業するまでは、姓を変えたくないと言います。 私としては、離婚するまでの苦しい日々を早く忘れるためにも、旧姓に戻したいと思っているのですが、子供の気持ちもあり、私の考えで子供の姓を変えた方が良いのかと悩んでいます。

40代 女性
  • 姓の選択を判断するのに十分な年齢ですので、子供の気持ちを尊重した方が良いと思います。

子供の戸籍と姓は、離婚前と同じです。両親の離婚による影響を受けません。 例えば、父親が戸籍の筆頭者であった場合、母親が親権者で同居をしていても、子供の戸籍と姓は父親と同じになります。

母親が結婚前の籍に戻った場合は、自分が戸籍の筆頭者となる新しい戸籍を作り、子供の住んでいる住所を管轄する家庭裁判所に子の氏の変更許可の申立書を提出します。 家庭裁判所に子供の姓の変更が認められれば、許可審判書が交付されますので、市区町村役場に入籍届けを添えて提出します。

子供が15歳以上の場合は、本人の意思により戸籍と姓の変更の許可を申し立てることができます。 本人が、"高校を卒業するまでは、姓を変えたくない"というしっかりとした意見を持っており、また、姓の選択を判断するのに十分な年齢ですので、子供の気持ちを尊重した方が良いと思います。

スポンサード リンク
離婚ナビ > 離婚相談Q&A > 子供が、離婚後も姓を変えたくないといいます。どうしたらよいでしょうか?